日別アーカイブ: 2022年7月26日

野菜の収穫

今年のひかり組は、園庭でナスと白ナスを育てました♪

「大きくなってね~」と声をかけながら一生懸命植えました!!

日替わりで当番を決めて、責任をもって水やりをし、

「花が咲いてる!」「まだ食べれないかな?」など毎日観察をしていました。

頑張ってみんなで水やりをしたおかげで、大きなナスがたくさん実りました。

いよいよ待ちに待った収穫の日!!とても嬉しそうに収穫をする子どもたち!!

実ったナスを触ってみたり、形や色、においなどを楽しんでいましたよ(^^)/

収穫をしたナスをもって笑顔で記念撮影📸

収穫した白ナスは給食の時間に ”バターソテー”

ナスはおやつの時間に ”チップス” にして食べました。

ナスは苦手かな…と少し不安でしたが、自分たちで頑張って育てたナスは特別で、

「おかわりが欲しい!」「今日のナス、なんか美味しい〜!」と大喜び !(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煌保育園では、野菜に興味を持って育てる活動を通して、野菜の変化や生長の様子に気付くとともに、

栽培・収穫の喜びを味わい、野菜への親しみを深めることを大切にしています。

自分たちで育てることにより、進んで野菜を食べようとする気持ちが芽生えた活動でした。